Diary

整えていく時間

新しい事務所・アトリエは、間取りをはじめ床板の種類、壁の色、ドアの取手、ガラスの種類、トイレのシンク、照明・・・何から何までほとんどのものを自分たちで探し、選び形にしていきました。もともとプロダクトの販売も行っているので、ものづくりということは行っていましたが、自分たちに関わるものの中で一番大きな形あるものが出来上がったと感じています。達成感はとても心地の良いものでした。

とは言え、建屋はまだ箱でしかありません。家具を揃え、日用品を購入しさらに居心地の良い空間に仕上げていきます。その中で、私たちが特に大切にしているのは植物です。大きなものから小さなものまで沢山のものを置いていますが、自ら園芸屋さんに足を運び時間をかけて選んでいます。

多くの植物と過ごすほど、手間はかかるし、お金もかかります。まだまだ素人で、知識もないので大変です。でも、植物の世話をする日々の中で、元気かどうか確認したり、お花が咲いたことに気がついたり、時には摘んで部屋に飾って楽しんだり、そんな時間は忙しくすぎていく日々の中でとても大切なことだと思うのです。花壇も、枕木を購入して手作りしました。まだまだ事務所には片付かない資料や整理しなければならないものが散らばっている状態ではありますが、少しずつ、確実に日々を整えていく感覚というものは、今しか味わえない良い時間なのだろうなぁ、と感じています。