Diary

お宮参り:出張撮影で残すことができたかけがえのない家族の風景

赤ちゃんが生まれてから初めての家族イベントであるお宮参り。かけがえのない1日を残すため、最近では出張フォトグラファーを呼んで思い出を残すご家族も増えていますよね。今回は普段から日々ご家族の日常風景やハレの日の出張撮影をしているフォトグラファーが双子の赤ちゃんのお宮参りとお食い初めをされたご家族の一日を撮影させていただきました。普段通りに過ごしながら自然な瞬間のお写真と大切な一日をご一緒にご紹介いたします。


 
o1.お宮参り

神社にて両家のご祖父母様とお待ち合わせをしました。心からこの日を楽しみにしていたご様子がみなさんの笑顔から見てとることができました。和やかな雰囲気でお宮参りがスタートです。
 

お姉さんはおばあちゃんと一緒に上手に手水をしています。
 





ご祖父母様の嬉しそうな表情は私も忘れられません。双子の赤ちゃんを順番に抱え、一人一人表情を覗き込んでは微笑んでいました。赤ちゃんの時折見せる笑顔がとても愛らしいです。
 

ご祈祷の最中フォトグラファーは待機させていただいていましたが、おばあさまが双子のお子様を一人ずつ抱き、順調に進行しました。
 
02.ご移動



神社でのご祈祷が終わると食事へ移動です!お姉さんもおばあちゃんと手をつなぎながら、とても楽しい時間をすごしています。この時期は桜も咲いていて、歩くのが楽しくなる季節でした。
 



ついつい春の陽気に寄り道をしたくなってしまうお姉さんを、あたたく見守るお父様とお母様。家族がみんなで大切に過ごしている時間が流れていました。両手いっぱいに荷物を抱えているお父様らしい姿がなんだかとても素敵です!
 


赤ちゃんたちはすやすやとおやすみ中です。
 
3.お食事




お食事処に着いたら食事の準備です。お母様が小さな手を一つ一つ丁寧に拭いています。赤ちゃんの笑顔がとても可愛らしいです!!そんなお母様とのそばでお姉さんも赤ちゃん見守っています。
 

家族みんながよく見える、窓際の暖かい場所で赤ちゃんはちょっぴり休憩です。
 


二人ともぱっちり目を開けていろんなところをよく見ているようです。
 
04.お食い初め




おじいさま、おばあさまが順番にお食い初めをしました。不思議そうな表情で見つめていますね。
 


これからひとつ一つ節目を迎えて、ご家族に暖かく見守られながら成長されていくのでしょう。可愛らしい笑顔がたまりませんね。これからがとても楽しみです!
 
まとめ
初めての家族イベントだからこそ、大切な一日は家族みんなの様々な瞬間にみえる喜び溢れた笑顔や赤ちゃんの愛おしい姿と、未来のお子様にお届けることができたら素敵ですよね。お子様が大きくなった時に、出張撮影だからこそ残すことができる家族がいつものままでいられた時間を将来お子様と一緒に見返して、ひとつひとつの出来事を話してあげることができる日が楽しみですね。写真も写真を見返す時間も、ご家族の宝物になるはずです。


 

江守 勇人 / 木島 夕貴

151画フォトグラファー兼ライターの二人組。プロフェッショナルとして写真や日常というキーワードと日々向き合い、様々なことに見つめ直しています。

お宮参りの出張撮影 「151画」
“ 何気ない瞬間が、宝物。”をコンセプトに、
その家族らしいお宮参りの一日を
ストーリーとして残すフォトサービス。