Diary

写真家が綴る 〜日枝神社〜 [七五三・お宮参り]

普段、日常写真や七五三・お宮参りを撮影しているフォトグラファーの江守と木島が東京都千代田区にある日枝神社を撮影してきました。日常写真家の目線で切りとった神社の美しい風景をお楽しみください。また、七五三やお宮参りで過ごされる際の神社の様子のご参考にもなりましたら嬉しいです。
日枝神社 七五三 お宮参りの出張撮影

日枝神社
東京都千代田区永田町2-10-5
江戸時代では、徳川将軍家御用達の氏神・江戸城の鎮守として徳川家から大切にされ、格式高い日枝神社。神さまの使いだと伝わった猿の像は良縁・縁結びのご利益があると言われています。
 
日枝神社 階段 入り口
日枝神社 鳥居 入り口
日枝神社 正面入り口
 
長い階段を登ると少しずつ立派な建物が見えてきます。その出で立ちからも日枝神社の格式の高さが伝わってきますね。神社ならではの赤い柱の他に、日枝神社では細かく施された装飾も魅力だと感じました。
 
 

日枝神社 フォトグラファー 木島夕貴 撮影風景photographer/木島 撮影の様子

 
日枝神社 手水舎
日枝神社 玉串
日枝神社にいたニホントカゲ
 
ニホントカゲでしょうか。こんなに神聖なところに住み着いているなんて、それだけで幸せそうだなぁ〜なんて思ってしまいます。
 
 

日枝神社 フォトグラファー江守勇人 撮影風景photographer/江守 撮影の様子

 
日枝神社 絵馬 願い事
 
なんだか異次元に引き込まれそうな神秘的な空間。思わず立ちすくんでしまいました。
 
 
日枝神社 狛犬
日枝神社の絵馬 鳥居の形
 
個性的な絵馬の形をしていますね。鳥居がたくさん並んでいる姿は可愛らしかったです。
 
 
日枝神社 鳥居
日枝神社 鳥居 階段
 
細く続く道には木々の間から差し込む光が足元に模様を描いていて美しかったです。鳥居の赤の色合いが日陰と日向で変わり、コントラストの違いが綺麗ですね。
 
 
日枝神社 猿
日枝神社 本殿 お参り 参拝
 
「商売繁盛」や「社運隆昌」にご利益があると言われている日枝神社。ビジネススーツを着た方もたくさん足を運んでいらっしゃいました。
 
 
日枝神社の絵馬 
日枝神社 参拝 お参り お守り
 
まっすぐに広がる藤棚。見頃はこれからのようですが、ほんのり紫に色づいていました。
 
 
日枝神社 手水舎
日枝神社 巫女 お守り
 
お一人お一人丁寧に対応される巫女さんの姿。神職を補佐する際の振る舞いは眺めているだけで穏やかな時間が流れるようです。
 
 
日枝神社 階段 綺麗
日枝神社 階段 綺麗
 
裏にはこんなに美しい道もありました。ここも季節によって様々だ景色を見せてくれそうですね。太陽の光と木々が真っ白な壁をパレットにし素敵な壁画を作ってくれていました。
 
 
日枝神社 階段 入り口 日常
日枝神社の正面入り口 大きい鳥居
 
日枝神社は縁結びや安産祈願、交通安全、商売繁盛まで幅広いご利益がある神社です。境内を隅々まで歩いてみると、一つの神社の中だと思えないほどに色々な面々を見せてくれる素敵な場所でした。
2019年春 14時頃撮影
晴れ/ 気温が高く夏日和

【日常写真家】
江守 勇人 / 木島 夕貴

“ 何気ない一日が、宝物。” をコンセプトとしている日常風景の出張撮影 「151画」のフォトグラファー。プロフェッショナルとして写真や日々というキーワードと向き合い、様々なことに見つめ直しています。