Diary

嘘を付けない相手

みなさんも嘘をつけない相手っていませんか?その人の目を見ていると良い嘘も悪い嘘も、つく気になんてなれないんです。もともとおべっかは苦手です。おべっかというと聞こえが悪いけれど、必要に応じて適切に使えば、悪いことではないと思います。ただ、私は頭の中にないものを言葉にするのが苦手なのです。お世辞もそのうちのひとつ。。。
逆に本心で、「この人のこのネックレス・・・とても素敵だなぁ。」なんて思っても、心の中に留めてしまって他のだれかがその人に向かって「良いネックレスしてますね〜!」なんていうと、本当にそれ、思ってる??私は思ってたけどあなたのタイプではないんじゃない??なんてことも。笑
そもそも良い嘘があるのかなんて考え出したらキリがないけれど、相手を思いやった嘘は違う言葉で表現できるかもしれないと思う時もあります。
ただ、私は「嘘がつけない相手」そんな人に出会えて私は私の目が変わり心が変わり、生き方が変わりました。
初めてそれに気が付いたのはたぶん、本当の恋愛をしたとき(笑)青春真っ只中ですね。好きも嫌いも、良いも悪いもその人の目をみると嘘がつけない自分がいました。とはいえ生まれつき口調が強いタイプではないので、嫌なことはすこしごまかし半分、好きなことは、はにかんで喜ぶようなそんな性格です。
その後それに気付いてからというものの、「嘘がつけない相手」は一人ではありませんでした。それからというものの、元気だよとか、今はすこし元気がないんだとか、とても悲しい想いをしていることを隠せなくて嘘をつけず、支えてくれたたくさんの人がいます。
今思えば、信頼と信用を心から寄せている大切な人や、初めて会った人でも芯のある心があたたかい人。そんな人が私にとって「嘘がつけない相手」
みなさんのまわりにもいませんか?嘘をつきたくない人、ではなく嘘をつけない瞳を持っている人。