Diary

上を向くふり

靴紐を結ぶふり
トイレに行ってくるふり
空が綺麗だと上をむくふり
皆さんはどんなときにそんな、〇〇をするふりをしますか?私はふりをしている時は大抵下唇を噛んでるか、手のひらをギュッと握ってることが多いです。

具体的にお伝えすると、涙を堪えている時が多いのだと思います。 そうやって堪えた涙はどこに消えていくのでしょう。 堪えた分だけその瞬間心も優しくなれたらいいのに…と思うけど堪えた分だけときには反対に意地悪な心になってしまうことがあります。それでもきっとこれからもそんなふりをし続けるのだと思うのです。
いろんな経験を通して、そんなふりをしなくてはならないことが起きた時は、待ち合わせしていたかのようにそのあと自然と優しい何かがゆっくり訪れることを知りました。 だから、意地悪な心をしまう練習もしていかなくては、ですね。