Diary

お宮参り:祖父母と一緒に過ごして思い出に残る一日を

赤ちゃんがのこれかなの健やかな成長をお祈りするおお宮参り。皆さんはどなたとお過ごしになりますか?家族が増えた時、その喜びを誰と共有して時間を過ごすのか、そしてその思い出を何か形にできることは10年後、20年後の赤ちゃんへのかけがえのない贈り物になるのではないでしょうか。今回は普段ご家族の日常撮影を行っている151画フォトグラファーが撮影させていただいたご家族3世代でお宮参りを行ったご家族のお時間をご紹介いたします。


 

お母様のご実家から赤ちゃんと一緒に神社へ。
ひっそりと佇むような神社でのお参りは
とても静かで穏やかな時間で
お母様が受付を済まそうと
神主様にお声かけをしている様子です。

 

 

おじい様は車で赤ちゃんを見守り隊です。

 

 

受付を済ませおばあ様と一緒にお車に戻られ
赤ちゃんをお迎えです。

 


 

小さな頭を包むベビードレスのお帽子をお直し。
おばあ様のリボン結びで綺麗にセット。

 

 

いざ、お参りの準備です。

 

 

鮮やかな肩掛けを手に取ると
いっきに華やかになってハレの日モード。
ドキドキとワクワクが重なる瞬間ですね。

 


 

お母様のご両親が肩掛けを整える様子から
ご家族らしさが見えてくるようです。

 

 

やっぱりおばあ様が結ぶリボンはとても綺麗!

 


 

お天気もよく、神社に注ぐ光がとても綺麗でした

 

 

赤ちゃんの様子は
何度も気になってしまいますよね


 

お子様とご一緒の集合写真は
一筋縄ではいかないのがお決まり。笑
カメラマンとしては楽しい瞬間です

 

 

嬉しい時間が流れます

 

 

ご祈祷を終えて、ほっと一息。

 

 

また、次のハレの日まで
晴れ着はおやすみ。

 


 
感想
おじい様やおばあ様がお孫さんを優しい笑顔で眺める様子はきっとお母様を見ていた表情と同じなのでしょう。こうして新しい家族の誕生を一緒にお祝いし、これからの健やかな成長を願う時間はご家族ひとりひとりにとって、そして将来のお子様にとってもかけがえのない時間になるのだと感じています。