Diary

東都フォルダー工業株式会社 | 事例

東都フォルダー工業株式会社は、ホテルや病院など様々なシーンで使用されるリネン製品をたたむ機械を主に製造し、国内ではトップシェアを誇り、その技術は世界でも認められている企業です。この度は50周年という節目に合わせ、全従業員の方の働く姿やポートレートを記載した写真集をつくるというプロジェクトで撮影からデザイン、製本まで行わせていただきました。写真集では、創業から今までの歩みと現在働かれている全従業員様のお写真を撮影し掲載しました。また、写真集を手渡す50周年式典の記念撮影まで、一連流れを通しご一緒させていただきました。

従業員の皆様の真剣な眼差しと、50周年という節目を迎える喜びを表現できたプロジェクトとなりました。

業種 : 製造業
従業員数 : 約150名
所在地 : 埼玉県、群馬県
撮影ロケーション :  複数箇所にある工場 / オフィス

 

【担当者様からのお声】

「151画さんを知ったのは、写真が多く掲載されていたDMからでした。DMの写真をみて、何か、心が温まるような優しい写真だな。という印象をもっていました。こんな写真を使って何かできないかと思っていたところで、弊社の50周年記念に社史の代わりになる、全社員が登場するフォトブックを制作することを思いつきました。フォトブックの企画から撮影、製作、完成まで、一緒に作りあげた感じです。特に撮影では、江守さん、木島さんのお二人できていただき、社員の仕事風景などを、自然な感じがでるよう気を配っていただきました。どの写真も、なんともいえない日常が表現されてる味のある一枚ばかりでした。社員の笑顔写真もたくさん撮ってもらったので、いろいろなところで使わせていただきます。また、写真の企画があるときは、お願いしたいと思います。ありがとうございました。」

 

 

 

「このような写真集を制作するのは初めてでしたが、アドバイスをいただきながら最後まで迅速にご対応いただきました。仕上がりも「さすが!」というクオリティで、50周年にふさわしい記念品になったと思います。社員全員を撮影するにあたり、かなりの労力が必要だったかと思いますが担当してくださった江守さん・木島さんの気づかいもすばらしくとてもスムーズな撮影ができたと思います。改めて、この度はありがとうございました。」

 

 

【式典のご様子】