151画 151画

Blog

撮影 NOTE|引っ越し出産 家族の日常

2019.2.20

第2子誕生とお引っ越しを機に2回目の撮影をさせていただきました。この日はお母様もご実家からいらしていて、温かい日差したっぷりの新居で、小さく喜ばしい声とピアノの音とともに穏やかな1日をご一緒させていただきました

 

〈撮影内容〉
ご自宅内でゆったり → お庭でサッカー  →  お家探検 → 昼食 

2回目のご撮影となるため、色々とお互いの時間の経過も感じられます。挨拶と報告で時間があっという間に過ぎました(笑)。そして、新居はもはやご家族に馴染んでいて、皆さんの定位置があるんだなと!

この真剣な眼差し! 手先が器用で、工作が大好きなお子様。折り紙やミサンガづくりを教えてもらいながらシャッターを切りました。

音楽に関わりが深いご家族なので、普段から音が溢れています。お子様リサイタルinHOMEを行なってくれて、5曲以上聞かせてくれました。私のプレイリスト殿堂入りです。 さらに今回はチャレンジで親子2重奏をお願いしてみました。弾いている手の形がそっくりで面白い!

2階にある勉強机での1コマです。お小遣い帳を記載するところです。何度計算しても収支が合わない!お父さんのヘルプをもらいながらなんとか締め作業終了です。

そうしているうちに、またも集中モードにはります。ここでは私の指紋を採取してくれました (笑)

隠れている猫を探し当てた時のご夫婦のなんとも言えない素敵な表情!

お子様をだっこしたお母様がお庭で遊ぶ親子を微笑みながら見る。ご家族らしく、また、いつもの暮らしぶりが垣間見れる私の好きな1シーンです。室内とお庭のテンションはかなり違いますが(笑)

お庭ではサッカー後半戦に突入したタイミングで、キッチンで昼食づくりがはじまりました。肩を寄せ合うとはまさにこのことなんだなぁと。

もうお腹空いたよ〜!っていう声聞こえますね。そうなんです。1試合分かなり動かれてましたからね。

ちなみにこのパスタ!私もいただいたのですが、美味し過ぎてレシピをばっちりいただいきました。「のりとマッシュルームのクリームスパゲティ」みなさんの大好物とのこと。(私も含めて)

最後は皆様での集合写真を。でも猫が逃げてしまうので何回かチャレンジしたのですが、むしろ素敵な集合写真になったと思います。

とても穏やかで、でも親しみやすい素晴らしいご家族です。2回目ということで1回目の撮影から新しい命が増えたり、おうちが変わったり、そんなご家族のライフワークにご一緒できていることが151画として、また、一人のフォトグラファーとして幸せなことだと感じます。

【写真】江守 勇人

 

【その他のNOTE】
撮影 NOTE|焼き鳥屋さん経営 家族の日常
撮影 NOTE|ふたごの七五三
撮影 NOTE|1歳のお誕生日

 

151画オリジナルコンセプトブックのプレゼント

Categories: