Diary

習慣:朝のルーティーンを見つめ直すだけで日々にメリハリをつける

新しい季節が訪れると良い習慣を身につけて、生活のスタイルを変え、メリハリをつけて新鮮な気持ちでスタートさせたいと思う事がありませんか? ただし、習慣を身につけるには時間と継続する力が必要です。朝の読書やストレッチなど簡単に始められそうなものも、実際やってみると継続させることはとても大変なことだと感じることもあるでしょう。まずは無意識に習慣化していたものにも一つひとつ見直してみることから始めるのはいかがでしょうか。今一度意識を集中してみるだけで新しい発見や喜びなども気づくかもしれません。


01.誰もが習慣化しているもの

毎日の暮らしの中で、朝、目が覚めて夜にベッドに入り眠るまで私たちはたくさんの習慣を繰り返し日々をおくっています。例えば皆さんが朝一番にすることは何でしょう。普段は気にしてはいなかったけれど思い返してみると無意識に同じことを繰り返してはいませんか?また、出勤までの道のりや休憩時間、夜眠る前の時間など自分の中で自然と出来上がった習慣を一度思い返してみてくだい。




 

02.それぞれの習慣に意識を集中してみる

■朝の習慣

1.起床

2.トイレにいく

3.テレビをつける

4.お湯を沸かす

5.顔を洗う

6.植物に水やり

5.珈琲を入れる

6.朝食を準備する

7.朝食を食べる

8.歯を磨く

9.メイクをする

10.着替える

11.荷物を整える

12.家をでる

朝、仕事に向かうまでの時間だけ見直してみてもこれだけの習慣がありました。当たり前にしなくてはならないことから、珈琲を飲んだり自分が好きな時間を過ごすために行っていることもありますよね。

 

03.習慣を整理してみる

習慣を見直した中で、不要なものや省略できるものはありませんか?例えば、お朝起きたらすぐにテレビをつけていても実際に朝はドタバタしていて結局のところ見ていなかったり限られた情報しか入っていなかったなんてことも。いつもの習慣を見直すことが、時間を整理する事につながります。



 

04.整理できた時間を有効的に

習慣を整理して、時間を見直す事ができたらその時間をどのように使うのかを考える事が、今ある習慣・これから新しく加えて行きたい習慣 を整える事ができるでしょう。


 
〈今ある習慣にプラスα〉
■朝食を食べる
デザートなど体に良いものをふやしてみる

荷物を整える
その日の気分に合わせて意識的にハンカチを選んでみる

〈新しい習慣〉
■15分瞑想してみる
■一駅分歩いてみる

ちょっとした変化ではありますが、今ある習慣を見つめ直し整理する事で、時間の使い方を大切にすることができるでしょう。それは一つひとつの習慣をよりよいものにできたり、新しい習慣を増やす事につながり、気持ちよく朝を過ごすことができるのではないでしょうか。

 

 
 
まとめ

自然にできた習慣は自分にあった習慣とも言えます。ただしそれは無意識の中で流れていき、時間という概念が無くなってしまっているのだと思います。今一度意識を集中してみるだけで時間を大切に使う事につながり新しい発見やもしかしたら喜びなども気づくかもしれません。その変化を楽しみながら身近な習慣にメリハリをつけていくことが朝の時間を豊かにしてくれる事につながるでしょう。
 

江守 勇人 / 木島 夕貴

151画フォトグラファー兼ライターの二人組。プロフェッショナルとして写真や日常というキーワードと日々向き合い、様々なことに見つめ直しています。

日常風景の出張撮影 「151画」
“ 何気ない一日が、宝物。” をコンセプトとし、
通りすぎていく喜びを思い出に残すフォトサービス。