151画 151画

Blog

写真家が綴る 〜 埼玉県秩父郡の神社 〜

2020.3.1

普段、日常写真を撮影している151画フォトグラファーが様々な神社を巡り神社の風景を撮影してきました。今回は埼玉県秩父地域にある神社の日常風景をご紹介いたします。地域の人の暮らしの一部となっている神社の様子を一つ一つの神社の個性や風合いを感じながらお楽しみください。

01.八幡大神社
住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本1541

 

午前8時 / 晴
まだお日様が山に隠れている頃。冷え込みは厳しかったですが、神社の方が親切に接してくださり心あたたまる出来事に巡り合える神社です。

 

02.大内神社
住所 : 埼玉県秩父郡東秩父村大字大内沢681

 

午前9時 / 晴
山の合間からお日様が見えてきた頃。鳥居を照らすような光がとても美しかったです。バス停の側ということもあり暮らしの一部という雰囲気が伝わる空間。

 

03.聖神社
住所 : 埼玉県秩父市黒谷2191

 

午前10時半 / 晴
観光で人の足が増えてくる時間。日本初の流通通過である和銅開珎が祀られています。フォトグラファーがおみくじを引いたらまさかの大大吉で大喜び。

 

04.木魂神社
住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野3301

 

2020年冬 朝11時半頃撮影
晴 / 木漏れ日が降り注ぐとき。標高150mほどの場所にある神社は、登るのが少し大変でしたが、空気が透き通っているようでとても気持ちがよかったです。

 

05.日本武神社
住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町般若629

 

2020年冬 朝13時頃撮影
晴 / 冬の陽の傾きを感じる頃。日本武神社は古くより地域の信仰をあつめていたということが伝わるように、暮らしの風景に溶け込んでいました。

 

06.今宮神社
住所 : 埼玉県秩父市中町16−10

 

2020年冬 朝14時頃撮影
晴 / 青空のなか風が冷たくしみた時。龍神池の美しさやご神木の力強さにパワーをもらえ、背中を押してもらえたような気持ちになりました。

 

07.秩父神社
住所 : 埼玉県秩父市番場町1−3

 

2020年冬 朝15時頃撮影
晴 / 西陽の暖かさに眠くなる時間。市街地にあるとは思えないほど静かで、参拝されている方々の様子をみていると心が穏やかになりました。重要文化財にも指定されている権現造りの本殿はとても色鮮やか。

 

08.山甲式御嶽神社里宮
住所 : 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬879

2020年冬 朝15時半頃撮影
晴 / 心地よい疲労感と共に陽が沈んできた頃。必勝祈願や火防守護などのご利益がある神社ですが、平日はとても穏やかな空気が流れていました。祭典などのシーズンに足を運んてみたい神社です。

 

最後に
秩父エリアは観光地も多く、皆さんも足を運ぶ機会があるかもしれません。都心から1時間半で向かうことができる秩父でのんびり神社を巡って晴々とした気持ちを持ち帰る、とても心地の良い一日となりました。

撮影 / 2020年 冬

 

【日常写真家】
江守 勇人 / 木島 夕貴

“ 何気ない一日が、宝物。” をコンセプトとしている日常風景の出張撮影 「151画」のフォトグラファー。プロフェッショナルとして写真や日々というキーワードと向き合い、様々なことに見つめ直しています。

Categories: