Diary

ソフィアメディ様のアニュアルレポートの撮影全般を担当させていただきました。

ソフィアメディ株式会社は、「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というビジョンの実現に向けて、訪問看護を中心に全国101拠点で在宅医療サービスを展開しています。(2023年9月時点)

今回はご縁が繋がり、毎年発行されているアニュアルレポート(年次報告書)の撮影ディレクション&撮影を151画で担当させていただきました。

 

 

ソフィアメディの大切な取り組みの一つである年次報告書は、年度毎の医療実績やお客様満足度調査の結果、「生きる」を看るスタッフの働き方を支える体制などについてまとめているものです。
今年度のテーマは、「Rethink the World」
パンデミックを契機に、人々の価値観や求められる医療の形が変わり、そんな時代に、企業として何をなすべきか。試行錯誤を続け、問い直してきた1年をテーマにしたものです。

撮影するまでにお打ち合わせを重ねて、会社の理念や歩み、アニュアルレポート発行の目的、テーマ、目標とするイメージなどを共有いただきつつ、151画だからできるアプローチで撮影ディレクションをご提案をさせていただきました。

 

 

撮影は岐阜と東京という2か所で行われ、基本的にはドキュメンタリースナップとして、事業所での様子やお客様宅での看護やリハビリに帯同させていただき、なるべく手触りのあるリアルな風景を切り取る意識で撮影いたしました。

訪問看護というお仕事に触れて私たち自身も理解を深め、「微力ながらでもサポートなどできることから行っていきたい。」そんな気持ちにさせてくれるような、スタッフの皆様の温かい志を受け取ることができた数日間となりました。

 

 

ぜひ本文は下記URLよりご覧いただけましたら幸いです。

https://www.sophiamedi.co.jp/company/annual/