Diary

写真家が綴る 〜富岡八幡宮〜[七五三・お宮参り]

普段、日常写真や七五三・お宮参りを撮影しているフォトグラファーの江守と木島が東京都江東区富岡にある富岡八幡宮を撮影してきました。日常写真家の目線で切りとった神社の美しい風景をお楽しみください。また、七五三やお宮参りで過ごされる際の神社の様子のご参考にもなりましたら嬉しいです。
富岡八幡宮 本殿 七五三とお宮参りの出張撮影

富岡八幡宮
住所: 東京都江東区富岡 1-20-3
寛永4年、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集められている「江戸最大の八幡様」です。
 
富岡八幡宮 商店街に面した鳥居
富岡八幡宮 商店街に面した鳥居
 
鳥居は鮮やかな赤色をしていて、周りの建物や木々に囲まれながらも存在感があります。
 
 
富岡八幡宮 参道 
富岡八幡宮 ベンチ カメヤマローソク
 
なんだか少し、懐かしさもある風景ですね。
 
 
富岡八幡宮の歴史

富岡八幡宮 フォトグラファー江守勇人 撮影風景photographer/江守 観察しています

 
富岡八幡宮 手水舎
富岡八幡宮 手水舎 金の鳥
 
手水にいる鳥は存在感があります。
 
 
富岡八幡宮  落ち葉の掃除をしている巫女さん 禰宜さん
富岡八幡宮の掃除をしている巫女さんと禰宜さん
 
朝8時過ぎ。境内では清掃が行われていました。見ているだけでも心地がよくなるような、清々しい風景です。
 
 
富岡八幡宮 参拝 お守り
 
日中にはきっと、札やお守りを求めにたくさんの人が訪れるのでしょう。
 
 

富岡八幡宮 フォトグラファー木島夕貴 撮影風景photographer/木島 撮影の様子

 
富岡八幡宮 葉っぱ
富岡八幡宮 おみくじ おみくじ結び所
富岡八幡宮 本殿 参拝者
富岡八幡宮 お参り 参拝者
 
早朝からお参りにきている方も多く、街の人たちの朝の日課の一つになっているように感じました。
 
 
富岡八幡宮 手水舎
 
少し小さめの石と竹で作られた手水舎。少しずつ流れる水がきらきらしています。
 
 
富岡八幡宮の参拝者 朝のルート 朝の光景
富岡八幡宮の参拝者 朝のルート 朝の光景
 
一日の始まりに富岡八幡宮の前を通る街の人たちの姿です。こんな道が朝のルートにあったら素敵ですね。
 
 
富岡八幡宮 弁天池をみるおじいさんとおばあさん
富岡八幡宮を参拝するおじいさんとおばあさん 本殿
 
永代通りの商店街がら一歩入ると静かな富岡八幡宮がありました。早朝にはスーツをきた会社員の方から主婦の方、ご年配の方まで様々な方が参拝にきている光景を目にして、街の人々にとってなくてはならない場所なのでしょう。そしてこれからもながく語り継がれていくのだと感じました。
2019年春  8時頃撮影
晴れ / 気温が高く夏日和

【日常写真家】
江守 勇人 / 木島 夕貴

“ 何気ない一日が、宝物。” をコンセプトとしている日常風景の出張撮影 「151画」のフォトグラファー。プロフェッショナルとして写真や日々というキーワードと向き合い、様々なことに見つめ直しています。